ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

転職失敗リスクを避けるには?

薬剤師が転職失敗する多くの原因は情報不足によるもの

薬剤師が転職失敗する多くの原因は情報不足によるもの

希望に基づいた転職先をコンサルタントに探してもらい、面接も無事クリアすればいよいよ転職成功が見えてきます。 ところが、いざ転職先を決定する段階になると、不安が大きくなってくることもあるでしょう。 そこで、転職失敗リスクを避けるためのポイントを把握しておきましょう。

情報は十分すぎるくらい収集しておこう

転職失敗に至る原因の多くは情報不足です。

転職を急いだり、最初に面接を受けた転職先にその場で内定を出されたりして情報収集がいい加減になってしまうのです。

そこで、転職先の情報は十分すぎるくらい収集しておきましょう。

目安としては、他人に転職先としてメリットやデメリットを紹介できるくらいです。

ネット上の情報や実地調査などのほか、転職コンサルタントからも多くの情報を得ることができます。

年収や勤務日などの基本情報だけでなく、周辺環境や職場の雰囲気なども念入りにチェックしておきましょう。

数字や文字の情報は必ずしもあてにならない

転職先選びの際に多くの人が確認する項目が年収や勤務時間等です。

これらは数値で明示されているため、求人票に書かれた内容をそのまま信じる人が多いでしょう。

ところが、実際に求人票の通りの待遇が得られるとは限りません。

中には求人票に実際よりも良い条件を記載する求人先もあるのです。

もちろん、転職サイトを利用して転職先探しをしていれば、不審な点のある求人についてはコンサルタントがチェックしてくれます。

ただ、コンサルタントが不正な求人を100%シャットアウトできるとは限りません。

自分でも気になる点があれば詳しく調査し、懸念が残る場合は転職先候補から外しましょう。

また、「駅チカで通勤に便利」、「和やかな雰囲気で働ける」などと言った文言もあてになりません。

主観的な評価が多分に含まれている可能性があるからです。

求人先の優秀な薬剤師を確保するための取り組みとも考えられます。

数字や文字で求人先が示す情報は、全てをあてにはできません。

あくまでも参考情報としてとらえ、実情はコンサルタントの助けを借りながら自分で確認しましょう。

転職活動の各ステップで情報を繰り返し精査

求人先に関する情報収集を最初に行うのは転職先探しの段階です。

転職先を探す段階ではコンサルタントに自分の希望を伝えます。

そのため、紹介された情報についても自分の希望に合っているかどうかをきっちりチェックする人が多いです。

ところが、転職活動が進む中で次第に情報のチェックがいい加減になりがちです。

最初の段階である程度絞り込んでいることを理由に、情報に対する反応が薄れてしまうのです。

しかし、面接を受ける中で当初のイメージと異なる点が見つかるなど、転職失敗リスクを把握できることがあります。

そのため、転職先に関する情報は転職活動の各ステップで繰り返し精査しましょう。

情報収集にはコンサルタントを活用しよう

働きながら転職活動をすると忙しくなり大変です。

転職先についての情報収集に充てられる時間は限られてしまうでしょう。

しかし、情報収集が不十分だと転職失敗リスクが高まります。

そこで、転職コンサルタントをフル活用して多くの情報収集を効率よく進めてください。

転職コンサルタントは薬剤師が必要とする情報を収集してくれます。

希望に合った転職先探しはもちろん、転職先に関する情報も提供してくれるのです。

しかし、より詳しい情報を手に入れるためには、薬剤師がコンサルタントに質問するなどの行動が必要です。

せっかく転職サイトに登録していても完全にコンサルタント任せだと得られる情報が少なくなってしまうことがあるのです。

そこで、面接を受ける求人先を決める段階や転職先を決定する段階でコンサルタントに追加で情報収集を依頼しましょう。

職場で働いている人数や年齢層など、小さなことでも構いません。

事前に知りたい項目があればコンサルタントに質問し、自分のイメージ通りに転職を成功させてください。