ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

仕事をしながら転職を成功させる手順

薬剤師が今の職場に在籍しながら転職を完了させるまでの流れ

薬剤師が今の職場に在籍しながら転職を完了させるまでの流れ

ブランクを作らず落ち着いて転職を成功させるためには、今の職場に在籍しながら転職を完了させる必要があります。 そこで、仕事をしながら転職を成功させるまでの流れを確認しておきましょう。

まずは転職サイトに登録

最初にやるべきことは転職サイトへの登録です。

転職サイトに登録することで、今の職場に転職活動が知られるリスクを下げることができます。

転職サイトに登録すれば、専任のコンサルタントが様々な求人情報の中から薬剤師の希望に合ったものを紹介してくれます。

少し高めの希望条件を出していても、コンサルタントが交渉して好条件をゲットしてくれることもあります。

退職前に転職活動を進めていくことになるので、無理な妥協をする必要がありません。

まずは転職サイトに登録して、非公開求人を含めた豊富な求人情報をチェックしてみましょう。

すぐに希望ピッタリの求人が見つからなくても、今の職場に在籍した状態であれば仕事のブランクが生じずに済みます。

コンサルタントから魅力的な求人情報を得て面接に進む

転職コンサルタントに希望を伝えておくと、転職先探しを進めてくれます。

コンサルタントから紹介される情報をチェックし、魅力的な求人があれば面接に進みましょう。

条件交渉をしたい箇所がある場合は、面接前や面接時にコンサルタントから交渉してもらいましょう。

自力で交渉するストレスがかからないうえ、交渉に長けたコンサルタントがより魅力的な条件を引き出してくれる可能性があります。

面接日時の設定もコンサルタントにお任せできます。

今の職場でのスケジュールに合わせて日程調整してもらいましょう。

面接に先立って、履歴書や職務経歴書を作成します。

作成に当たってもコンサルタントのサポートを受け、採用確率が高まる充実した内容にしてください。

面接で想定される質問への回答もコンサルタントと準備しておきましょう。

採用が決まれば雇用契約を結ぶ

面接で無事採用が決まれば、雇用契約を結びます。

面接後に疑問点が出てきたリ、さらなる条件交渉をしたかったりする場合はコンサルタントに相談してください。

雇用契約締結の際には、不利な条件が組み込まれていないかをコンサルタントにも確認してもらいましょう。

転職が決まってから後悔することのないよう、丁寧な最終チェックを行います。

転職先を確保できたら退職の意思を伝えよう

雇用契約を締結し、転職先を確保できたら今の職場に退職の意思を伝えましょう。

すでに雇用契約を結んで転職先を確保できているので、すっきりと今の職場を辞めることができます。

退職の意思を伝える際に、職場に対する不満をあれこれ述べることは避けましょう。

一身上の都合を理由にして、相手にも不快感を与えないようにしてください。

スムーズに退職するためにも、円満な理由を伝えます。

退職に手間取ると転職先に迷惑がかかるので注意してください。

退職すると告げると待遇改善などの引き留め工作がなされる場合があります。

時には魅力的な条件を示されることもあるでしょう。

しかし、あくまでも引き留め用の条件です。

魅力的な転職先を見つけて雇用契約も結んでいるのですから、きっぱりと退職しましょう。

転職サイト利用なら一連の流れがスムーズに

今の職場に在籍した状態で転職活動をするのはハードです。

しかし、ブランクを作ってキャリアに傷をつけないためにも、在職中に転職先を決定すべきと言えます。

ハードな転職活動を乗り切るためには、転職サイトが役立ちます。

転職サイトではコンサルタントが丁寧なサポートをしてくれるため、今の仕事が忙しくても効率よく転職活動を進めることができるのです。

また、転職先探しから面接対策、条件交渉や雇用契約の締結に加え、退職手続きもコンサルタントがサポートしてくれます。

転職に関わる一連の流れをスムーズにこなすためには、転職サイトには早めに登録して転職活動を開始しましょう。