ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

スムーズに退職→転職するためのコツ

薬剤師が今の職場に在籍しながら転職するための注意点

薬剤師が今の職場に在籍しながら転職するための注意点

転職をする際、できるだけ仕事に空白期間を作りたくない人が多いです。 空白期間を作らないためには、今の職場に在籍した状態で転職先を決定する必要があります。 そこで、今の職場に在籍しながら転職するための注意点を確認しておきましょう。

今の職場に転職活動が知られるリスクあり

まず、今の職場に転職活動が知られてしまうリスクがあります。

転職活動を始める際に、つい親しい薬剤師などに魅力的な転職先がないかなどの質問をしてしまうことがあります。

仮に信頼できる相手であっても、どのような形で噂が広がるかはわかりません。

良からぬ噂が立ってしまうと、当初の予定よりも早く退職せざるを得ないこともあり得ます。

また、転職活動をしていることが知られると、辞めさせないために転職活動を邪魔されてしまうことも考えられます。

特に、近隣エリアで転職先探しをしている場合は、悪い噂を広められるなどのリスクがあります。

現職でのスケジュールを詰められて面接などに出かける時間を取れなくされてしまうこともあり得るでしょう。

転職サイト利用でも転職活動の発覚に要注意

自力で転職活動をしようとすると、どうしても周囲に転職の意思を伝えざるを得なくなります。

そのため、転職活動をしていることが知られやすいのです。

そこで、転職サイトを利用すれば転職活動が発覚しづらくなります。

しかし、転職サイト利用でも転職活動が知られることはあるので要注意です。

というのも、転職コンサルタントが転職先探しをする際に、今の職場とつながりのある求人をチェックすることもあります。

具体的な条件交渉などもしてくれるのがコンサルタントの魅力ですが、交渉にあたって薬剤師の職歴などを伝えることもあるでしょう。

今の職場に求人企業の知人などがいる場合、条件交渉に応じるかどうかを判断するために薬剤師についての情報収集をすることもあるでしょう。

転職コンサルタントの取り組みがあだとなって、結果的に今の職場に転職活動の事実が伝わってしまうことがあるのです。

そこで、転職活動をしている事実が発覚しないよう、あらかじめわかっている知人関係や取引関係などは可能な範囲でコンサルタントに伝えておいてください。

「○○薬局には要注意」、「△△のエリアは取引先があるから転職先から外す」など具体的に伝えておけば、今の職場に転職活動が知られてしまうリスクを下げることができます。

退職にかかる期間にも注意

仕事をしながら転職先を決定する場合、転職先が決まった後、速やかに退職手続きを進めなければなりません。

退職を告げても即座に退職はできません。

退職までに最低でも1か月程度はかかると考えておきましょう。

転職先が好条件を提示している場合、退職にかかる期間が長いと採用確率が下がってしまいます。

1~2ヶ月程度なら退職にかかる期間として待ってくれるところもありますが、コンサルタントを通じてあらかじめ確認しておきましょう。

コンサルタントのサポートでスムーズな転職を

ブランクのない転職活動を成功させるためには、今の職場に在籍したまま転職先探しを進めることが必要です。

ところが、働きながらの転職活動では、今の職場に転職活動が知られるリスクがあります。

そこで、転職コンサルタントの力を借りて転職活動発覚のリスクを下げましょう。

コンサルタントに転職先探しにおける注意点を伝えておくと、転職が現職場に知られてしまう確率を下げることができます。

今の職場における上司の人間関係や取引先関係などをわかる範囲で伝えておき、関係者のいる求人先には接触しないようにお願いしておきましょう。

また、コンサルタントは退職にかかる時間を短縮する上でも役立ちます。

退職に際して多くの契約書へのサインを求められた場合などに、自分で悩まずにコンサルタントに相談できるからです。

コンサルタントを賢く使って、今の職場に知られることなくスムーズに転職を進めましょう。