ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

薬剤師が転職で失敗しないために!

希望条件の優先順位を決定する

希望条件の優先順位を決定する

転職活動をする際には、希望条件に優先順位をつけることが大切です。 というのも、すべての希望条件が満たされるとは限らないからです。 絶対に譲れない必須条件を守ったり、譲歩しすぎて後悔したりしないよう、転職活動を始める段階で優先順位を決めておきましょう。

必須条件は明確に設定しよう

希望条件の優先順位を決定するにあたり、最初に考えるべきなのが必須条件です。
必須条件は明確に定めるようにしましょう。

これが不明確なままでは、転職コンサルタントが的確な求人情報を紹介できなくなってしまいます。

例えば、「年収アップ」を必須条件にする場合を考えます。

「年収アップ」は一見すると明確な条件です。

しかし、実際には定義があいまいになりがちです。

年収が10万円アップするだけでも良しとするのか、残業時間が増えるために年収が大幅増になっても良いのかなど、具体的にどれほどのものを望んでいるのかを詳しくコンサルタントに伝えましょう。

優先順位の設定理由も説明しよう

必須条件を明確にした後は優先順位を設定していきます。

優先する項目を示しておけば、コンサルタントが希望に合った求人を探しやすくなります。

ここで、優先順位を設定したら理由も説明できるようにしましょう。

コンサルタントは優先順位のデータから機械的に転職先探しをするわけではありません。

優先順位と合わせて理由も伝えておくことで、コンサルタント側から魅力的な提案をしてもらいやすくなります。

例えば、年収アップを希望する理由として子供の教育費がかさむことを伝えておいたとします。

すると、高年収であることはもちろん、子育て環境も整ったエリアの求人情報を紹介してもらえる可能性が高まるのです。

理由を考えてみると優先順位が変わることもあり得ます。

転職の満足度を高めるためにも、優先順位の設定と理由の説明はしっかり行いましょう。

譲歩できるポイントや範囲も伝えるべき

優先順位と合わせて、譲歩できるポイントや範囲を伝えておくことも大切です。

希望にぴったり合った求人が見つからない場合でも、譲歩可能な項目と範囲が分かっていれば、コンサルタントに求人を紹介してもらいやすくなります。

また、譲歩できる範囲が明確なら、あらかじめコンサルタントが求人先に条件交渉してくれることもあるでしょう。

具体的な伝え方としては、数値を示しながら客観的に譲歩可能な範囲を伝えると良いです。

例えば、「残業はゼロが良いが、週1回で2時間までならOK」などと伝えてください。

譲歩できるポイントが明確であれば、他の点でより魅力的な条件を引き出せる可能性もあります。

転職先探しをする際には、どうしても自分の理想を追求してしまいがちです。

しかし、理想を実現するためには賢明な譲歩戦略が役立つ場合もあります。

希望条件や優先順位だけでなく、譲歩できるポイントもコンサルタントに伝えてください。

優先順位を明確にしてコンサルタントの力を最大化

転職サイトに登録すれば、専任コンサルタントが転職先探しをしてくれます。

コンサルタントに任せることができるため、時間を効率的に使うことができるでしょう。


しかし、専門的なスキルを持っているとはいえ、コンサルタントはあくまでも他人です。

そのため、希望条件を明確に伝えておかないと、紹介される求人情報が今一つだと感じることになります。

希望条件を伝える際には、必須条件や譲歩ポイントを明確にしながら優先順位をつけましょう。

優先順位が明確になれば、コンサルタントの力を最大化できます。

各求人先の希望を踏まえながら譲歩すべきところを把握し、交渉力を発揮して薬剤師の希望に近づけることができるからです。

また、優先順位を明確に示したほうが、コンサルタントの転職先探しもラクになります。

スムーズに転職先を見つけやすい登録者となれば、魅力的な求人情報を優先的に紹介してもらえる可能性も高まります。

転職活動において力強いサポートをしてくれるコンサルタントを、優先順位の設定でしっかりアシストしてください。