ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

20代の転職で後悔しないためには?

20代薬剤師の転職メリット・デメリット

20代薬剤師の転職メリット・デメリット

薬剤師として働き始めたものの、職場の雰囲気になじめずストレスがたまり、出社するのが苦痛になるほどひとり悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 まだ20代ではあるものの、早くも転職を考えている人もいるでしょう。 そこで、20代薬剤師が転職する場合の注意点やそのメリット・デメリットについて詳しくご説明しましょう。

20代で転職するメリット

将来に向けたスキルアップに期待できる

まず、20代であれば将来に向けたスキルアップに期待できます。

もちろんどの年代でもスキルアップはできるのですが、若い時ほど新しいことを覚えるのも早く、新しい環境への順応性も高いものです。

現在の職場での仕事が、自分が考える将来像に結びつかない、スキルアップできないと判断した上で転職を考えているのならば、早い時期に自分の希望を実現できる職場に転職するのは得策です。

20代の内にスキルアップしておけば、将来的に昇進したり、新たな好条件の転職先を探しやすくなるため、年収面でもメリットがあります。

60歳まで現役薬剤師として働くと想定すれば、まだ30年以上もあることになります。
自分の将来像を見据え、スキルアップを図るための転職は早い時期の方がよいと言えるでしょう。

将来性に期待して採用される可能性あり

転職を成功させるためには、採用者側に自分の魅力を伝える必要があります。

転職市場で評価を高めやすいポイントは経験です。

薬剤師として豊富な経験があれば、中途採用したい薬局やドラッグストアなどが多いのは当然です。

ところが、20代であればまだまだ経験は浅いはずです。

いくら熱心に仕事に取り組んでいたとしても、勤務期間が短いために得られる経験は限られてしまいます。

そのため、経験をアピールして転職を成功させることは困難です。

しかし、20代でも転職活動が成功する可能性があります。将来性に期待して採用されることがあるからです。

もちろん、薬剤師として必要な最低限のスキルは身に着けている必要があります。

ただ、20代ならばまだまだ新たな職場でレベルアップできます。

そのため、採用者側も20代なら多少経験が不足気味でも採用に踏み切りやすいのです。

スキルアップを見越して採用される場合、職場で貴重な経験をさせてもらえる可能性も高まります。

経験の程度に関わらず採用チャンスがある点も、20代で転職するメリットと言えるでしょう。

20代で転職する場合のデメリット

転職頻度が高いと採用率が下がる

20代で転職することにはデメリットもあります。

代表的なデメリットは、転職を繰り返すイメージを持たれかねないことです。

ある程度の期間ごとに転職することは、家族構成の変化や転居などを考えるとあり得ることです。

しかし、あまりにも頻繁な転職は採用者側に不信感を与えてしまいます。

せっかく中途採用してもすぐに辞められてしまうのなら、わざわざ採用しようという気にはならないでしょう。

20代で転職をすると、その後何らかの事情で転職が重なった場合、転職頻度が高いとみなされかねません。

転職頻度が高いほど採用率は下がってしまいます。

スキルアップや高収入を目指すといった目的での転職ではなく、子育て時間の確保などやむを得ない事情での転職が難しくなるリスクがあるのです。

20代で転職する際には転職頻度が高くなりすぎないか意識してください。

20代最初の転職は慎重に

職場環境がどうにも自分に合わない、人間関係でストレスが多すぎるなどの悩みから転職を考えている場合、実際に行動に移す前に一度上司や信頼のおける人に相談してみることをお勧めします。

というのも、これらの理由の場合、転職したからと言って解決されるとは限らないからです。

自分のスキルアップが見込める職場や、業務自体に問題があるわけではない場合は、現在の職場で働き続けられる方法を十分に模索してから、転職の決断をした方が賢明です。

転職経験が少ない20代は転職サイト利用がおすすめ

20代ならまだ転職経験が少ない人がほとんどです。
転職活動が初めて、という人もいるでしょう。

転職活動に慣れていない20代が、自力で転職経験豊富な30代や40代などと同じ土俵に立っても不利なだけです。
そこで、20代薬剤師が転職活動をする際には、転職サイトの利用がおすすめです。

転職サイトでは専門性の高いコンサルタントが希望に合った転職先を効率よく探してくれます。

条件面での交渉など自分ではやりづらいこともコンサルタントが代行してくれます。さらに、履歴書の書き方や面接対策までサポートしてもらえるのです。

転職活動に不慣れな20代でも、転職サイトのサポートを受ければ他の転職者に太刀打ちできます。

自分の可能性を広げるためにも、転職サイト利用で20代での転職を成功させましょう。