ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

高額になる理由の確認は必須

薬剤師の高額求人で注意すべきこと

薬剤師の高額求人で注意すべきこと

薬剤師の転職理由として常に上位にくるのが、「収入をアップしたい」「現在の年収に不満」といった収入面に関することです。 薬剤師の求人は、地方へ行くほど深刻な薬剤師不足の影響により高収入、好待遇の求人があるのは事実です。 一般職とは真逆の現象と言えますが、こういった地域性による高額な求人以外にも、他の求人と比べて明らかに好条件で高収入の求人も存在しているでしょう。 高収入に拘る人にとっては真っ先に目が行くものですが、単純に金額だけを見て判断しても大丈夫なのでしょうか。 注意すべきことはないのでしょうか。

高額の求人を出す理由

そもそも冒頭に述べたような地域性によるものではなく、高額な年収を提示して募集する理由は何なのでしょうか。

薬剤師の年収にも他の職業と同様に相場があり、それよりも明らかに高収入ということは、何かしらの事情があるはずです。

どのようなことが考えられるのか見ていきましょう。

残業時間が含まれている

調剤薬局で、薬剤師の数が少ないために一人当たりが受け持つ処方箋枚数が多くなり、必然的に仕事量が増えることで定時に仕事を終えられないような職場では、残業が常態化してしてしまっていることが考えられます。

高年収であっても、労働時間が長くなる分が含まれているとすれば好条件とは言えなくなってしまいます。

それどころか、残業時間の長さによっては今よりも実質的に収入ダウンしてしまうことも考えられます。

後から仕事量を増やされる

転職当初は募集時の条件通りの業務内容だったとしても、勤務している間に仕事量を増やされる場合もあります。

それが、例えば自然な患者数の増加によるものなどであれば、人員の追加をするなどの対策を取るのが通常です。

問題なのは、当初から意図的に後で仕事量を増やすことを前提に高収入を提示している場合です。

最初は好条件であったのに、どんどん仕事量が増え、いつの間にか年収に見合わないようなハードワークになることもあり得るのです。

人間関係の悪い職場

高額の給与設定であるにもかかわらず長期的に求人を募集している場合は、職場環境に大きな問題があることが想定できます。

例えば、新人いじめや、薬剤師以外の社員による薬剤師いじめが横行している職場などです。

新しく薬剤師が入職してもすぐに退職してしまうため、仕方なく給与を高額に設定していることが考えられます。

言うまでもなく、そのような職場で働き続けるのは困難です。

人間関係の悪さは、仕事自体に影響してしまいます。

薬剤師はミスが許されない責任重大な業務を担っているわけですので、大事に至らないためにも、すぐに人が辞めてしまうほど人間関係の悪い職場は避けるべきです。

地方の高額求人は大丈夫?

薬剤師が不足している地方では、時給にして5,000円以上で住居まで負担してくれるような高条件の求人が存在しています。

現在の高齢化社会では、地方の方が人口に対する高齢者の比率が高く、医療機関にかかる患者数の比率も高くなっています。

しかし、薬剤師は都市部に多く存在しており、地方へ行くほど薬剤師不足が深刻化している状況にあります。

そのため、都市部とは比較にならない程の高額の求人があるわけです。

完全な売り手市場であり、高額になる明確な理由がありますので、前述したような隠された事情による高額求人ではありません。

考えられるデメリットとしては、勤務地がかなり辺鄙で不便なところであったり、一人薬剤師のため思った通りには休日が取れないなどはあるでしょう。

ただ、IターンやUターン勤務を希望する薬剤師や地方へ移転することに抵抗がない薬剤師にとっては、高条件での勤務が実現できます。

高額求人への応募は転職コンサルタントに頼ろう

誰しも転職することで、今より収入アップができ好条件で勤務できれば望ましいと考えるものです。

高額の求人があれば興味を持ち応募したくなるものですが、ご説明してきたように求人情報だけでは分からないような事情が隠されている場合もあります。

応募する時には、必ず高額である理由を確認することが重要ですが、それを自分一人で調べ判断することは難しいでしょうし、限界もあります。

直接求人先に高額になっている理由を尋ねたとしても、本当のところを教えてもらえることはまずないでしょう。

しかも、そのような質問をすること自体、求人先が不快感を持つことにもなり、仮に応募したとしても心象は悪くなってしまいます。

そこで、転職サイトのコンサルタントに協力してもらいましょう。

コンサルタントがいれば、高額になっている理由と求人先の詳細な事情も教えてもらえますし、リサーチしてもらえたりもします。

職場環境を実際に自分の目で見て判断するための見学も、コンサルタントがいればスムーズに行えます。

様々なリスクが潜んでいる高額求人への応募をする際には、特に転職サイトとコンサルタントを有効活用し、転職後に後悔することのないように注意しましょう。