ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

不本意な転職を繰り返さないために

転職に失敗しやすい薬剤師の特徴

転職に失敗しやすい薬剤師の特徴

薬剤師に限らず、転職を考える時には、少なくとも現在の職場よりも何かしらのメリットを求めているものです。 薬剤師の転職理由は、例えば「ハードワークから解放されたい」「人間関係改善」「収入アップ」「スキルアップ」など人それぞれですが、転職することによって今よりもいい状況になることを想定しているはずです。 しかし、現在より良くなるためのはずの転職が、逆にそれまでより状況が悪くなり、転職後に失敗だったと後悔する人がいるのも事実です。 何故そのようなことになってしまうのでしょうか。 転職後に後悔してしまう、失敗しやすい薬剤師の特徴とはどのようなものなのでしょうか。

優先順位が決まっていない

転職は、自身のキャリアに大きく影響することから、将来に関わる一大事です。

薬剤師は比較的転職回数が多い傾向にある職業ですが、それでも転職を繰り返すようなことは避けたいはずです。

そのため、転職時には希望条件として多くのことを求めがちです。

しかし、自分が理想とする、希望をすべて満たしてくれるような求人先を探すのは至難の業です。

仮にあったとしてもごく稀で、そのような転職先を探すには時間や労力に糸目をつけないことが必要です。

つまり、転職先を探し出すだけで1年以上も時間がかかったり、見つかったとしても必ず採用されるわけではありませんから、いつまでたっても転職できないようなことにもなるでしょう。

これでは時間の無駄になってしまうだけですので、希望条件には優先順位を付けて考えておくべきです。

転職をする目的から、絶対に譲れない条件と妥協できる条件に分け、絶対条件が合致していればその他は妥協する柔軟さも必要です。

高収入だけに固執する

薬剤師が転職をする大きな理由の一つとして収入アップが挙げられます。

例え転職理由の一番ではないにしろ、誰しも高収入の求人には興味があるでしょう。
しかしながら、他の求人と比べて明らかに高収入の求人には、必ず何かしらの理由があるものです。

例えば、調剤薬局であれば処方箋の枚数に比べて薬剤師の数が少なく、一人当たりの負担が大きいため常に忙しい、提示している年収に残業代が含まれている、人間関係が非常に悪くすぐに薬剤師が辞めてしまう、などです。

職場環境や薬剤師の定着率など詳細を確認せずに高収入というだけで転職してしまうと、転職前よりかなりハードワークになった、職場環境が悪くストレスが多いなど、何のために転職したのか分からなくなってしまうような事態もあり得ます。

高収入の理由を必ず確認するようにし、再転職するようなことにならないよう注意しましょう。

期限を定めていない

転職しようと決めた時には、最初に現在の職場の退職時期を踏まえてスケジュールを立てておくことが必要です。

そして、そのスケジュールに則って転職先を決めなければなりません。

つまり、自分の中で転職の期限を定めておくわけです。

ところが、それが定まっておらず、曖昧なままで転職活動を進めてしまう人もいます。

極端な例ですが、退職時のトラブルにより転職先への入職時期が遅れ、転職先から内定を取り消されてしまうような事態もあり得るのです。

そうなってしまうと、現在の職場はもちろん、転職先に多大な迷惑をかけてしまいます。

二度とその転職先に採用されることはありませんし、現在の職場も不本意な形で退職せざるを得ない状況にもなってしまうでしょう。

転職は、自分だけでなく現在の職場と転職先双方に大きな影響があるものです。

自分の都合しか考慮せず安易な気持ちで転職活動を行うと、希望する転職どころか転職自体が成立しない、或いは望んでいないブランクができてしまうことになります。

そうならないために、最初に期限を定め、しっかりとスケジュールを立てておくことが重要です。

転職サイト任せにする

忙しいことを理由に、転職活動を全て転職サイト任せにするのは考えものです。

転職サイトに登録すればコンサルタントが全て上手くしてくれるから大丈夫と、まるで他人事のようにノータッチでは希望する転職を実現するのに時間がかかったり、なかなか思うように進まなくなったりします。

確かにコンサルタントは、転職先探しからはじまり応募や面接、内定後の契約、入職後のフォローまでと全面的にサポートはしてくれますが、転職するのは自分自身です。

効率よく転職を実現するため、コンサルタントの力を借りながら自分で進めていくという姿勢が大切です。

そのためには、コンサルタントとの密なコミュニケーションは必須です。

好条件の求人になるほど素早く対応しなければ、すぐに枠が埋まってしまいます。

時間がないからと、コンサルタントからの連絡への返信が遅れがちになるなどすると、好条件で転職できる機会をみすみす逃すことにもなってしまいます。

現在の職場が忙しくなかなかすぐには返信ができないという場合でも、あらかじめ連絡が取れる時間帯と連絡方法を伝えておき、スムーズにコンタクトできるようにしておきましょう。

スムーズな転職のために

せっかく今より良くなるために転職するのですから、後悔のない転職を実現したいものです。

特に、現在の職場が忙しく時間に余裕が無いという薬剤師も、前述してきた事柄を踏まえ、上手く転職サイトとコンサルタントを活用すればスムーズな転職を実現することができます。

転職サイトは、無料で登録と利用ができ、転職に関する相談だけでも受け付けてくれます。

転職に先立ち、一度コンサルタントからアドバイスを受けられてはいかがでしょうか。