ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

地方では都市部より好条件で働ける!

薬剤師はUターン・Iターン転職がしやすい

薬剤師はUターン・Iターン転職がしやすい

近年、住み慣れた都心部を離れて地方に移住する人が増えています。 都心部で暮らすことに疲れた、地方での生活に憧れた、より良い子育て環境を求めるなど、その理由は様々でしょう。 生まれ故郷に帰るのが「Uターン」であり、出身地に関係なく地方に移住するのが「Iターン」です。 ただしUターンやIターンを成立させるには、大きな問題があります。 それが「転職先を見つけなければならない」ということです。 薬剤師のUターンやIターンの実状とメリット・デメリットについて詳しく紹介します。

地方でも需要があるから転職しやすい

移住したくても仕事が見つからなかった、見つかっても賃金が安いなどのケースが地方にはあります。

一般的に地方へ行けば行くほど人口が少なく、住人の大半も高齢者でしょう。そのため物やサービスに対する需要は限定的になり、売上が少ないので、賃金も低くせざるを得ません。

その結果、UターンやIターンに伴い、他業種に転職したり、賃金を妥協して勤務することになるのです。

ところが、薬剤師は地方でも高い需要があります。

地方の病院や調剤薬局、老人保健施設、ドラッグストアは慢性的な人手不足に悩まされています。都心部に比べると薬剤師の数が少なく、なり手もいません。賃金も都心部と同等、もしくは高い水準になります。

各種手当や福利厚生が充実していたり、住まいを提供してくれるなど好待遇のところが多く見られます。

さらに、UターンやIターンのために「支度金」を出して援助してくれる企業もあります。他の業種に比べると、薬剤師はUターンやIターンの転職をしやすいと言えるでしょう。

生活にゆとりができるのがメリット

地方での生活は都心部に比べるとゆったりと時間が流れていきます。

人口が少ないので、通勤ラッシュや渋滞とは無縁です。また住人同士が顔見知りなので治安面でも安心です。

自然が多く、休日には様々なアウトドア型のレジャーを楽しめます。

また、地方は都心部よりも生活費を安く抑えられます。

特に教育費や医療費、住居費の助成が充実しています。家賃には格段の違いがあり、同じ金額でも3~4倍の広さや部屋数のところに住めるでしょう。

家賃が安いために、都心では考えられなかった職場の近くに住むことも可能になります。その結果、通勤にかかる時間も大幅に短縮できるので、通勤で疲れてしまうことはありません。

地方ならではのデメリットもある

地方にはメリットばかりがあるわけではありません。

地元の人達との付き合いを円滑にするには地域の慣習に従ったり、お祭りなどの行事に参加することが必要になります。

都会暮らしをしていた人には面倒だと感じるかもしれませんが、地元の人達との交流を拒否してしまうと、居住地区の中で浮いてしまい、居心地は悪くなってしまいます。またコンビニや食料品店はごく限られた店しかありません。

たとえ店があっても品揃えは少なく、値段は都心部より高めになります。公共交通機関は本数が少なく最終便の時間が早いので、移動には車がないと不便です。

Uターン・Iターンは転職サイトの利用を

UターンやIターンでの転職は職場が遠方になるため、地域の環境が分かりづらく、自分で収集できる求人情報には限界があります。

面接や職場見学、住まい探しのためなど、何度も行き来するのは面倒ですし、費用もかかります。そこで役に立つのが転職サイトです。

転職サイトには全国各地の求人情報が集まっています。地方の調剤薬局や病院、ドラッグストアなどの求人情報も簡単に検索できます。

また転職サイトに登録すると、担当コンサルタントが転職の相談に乗ってくれ、勤務条件や待遇などの詳しい情報も教えてくれます。UターンやIターン転職の場合には、面接先と交渉して、できるだけ行き来を少なく済むよう調整してくれるはずです。

転職サイトを味方にし、UターンやIターンを成功させてください。