ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

大手転職サイトと併用したい

薬剤師が中小転職サイトを利用する意味と注意点

薬剤師が中小転職サイトを利用する意味と注意点

薬剤師の転職サイトの中には、有名なものもいくつかありますが、あまり知られていない転職サイトもあります。 有名な転職サイトは、やはり知名度が高い企業が関わっている場合が多いですが、中小の転職サイトになると、聞いたことの無い企業が運営しているようです。 転職という人生を左右するようなことを、聞いたことがない企業が運営する転職サイトに任せて大丈夫なのだろうかと、悩む人もいるはずです。 しかし、中小の転職サイトで転職を成功させた薬剤師も存在しています。 では大手転職サイトと比べて、明らかに規模で劣る中小転職サイトにどうして登録するのでしょう。 またこのような転職サイトをわざわざ利用する意味とは何なのでしょう。 注意点なども含めて、詳しくご説明しましょう。

中小転職サイトの特徴とは

大手転職サイトはその資本力や営業力などを最大限活用して、多くの求人情報を獲得していますが、資本力や営業力に劣る中小転職サイトはそのような展開はできません。

そのため、大手転職サイトには無い特徴を強く打ち出している場合がほとんどです。
その特徴の例を紹介しましょう。

特定エリアに特化

求人情報を全国エリアから集めてくることは無理でも、特定のエリアに絞った求人情報を集めることは可能です。

そのため、県単位や関東地区や関西地区など、地域に限定して求人情報を掲載している場合があります。

このような場合、そのエリアでは大手転職サイトよりも企業や医療機関などとのパイプが太く、大手転職サイトが把握していない求人情報を掲載していることもあります。

UターンやIターンをサポート

特定のエリアや地域に強いこともあり、その地域にUターンやIターンで戻ってくる薬剤師をサポートするサービスなどを特徴にしている中小転職サイトも存在しています。

UターンやIターンは転居を伴う勤務のため、それに付随したサービスを展開しています。

中小転職サイトは一担当者が全てを担当

大手転職サイトなどでは、登録薬剤師へのサポートと、企業などへの営業活動は別々の人間が担当するのが一般的です。

しかしながら中小転職サイトの場合、登録した薬剤師に対してサポートを行うコンサルタントが、企業や医療機関などに対する営業活動も並行して実施するのが特徴です。

中小転職サイトは実質的に人員数が少ないことから、そうせざるを得ないということでもあります。

中小転職サイトの優位点とは

このような特徴を持つ中小転職サイトを利用する優位点とはどのようなものでしょうか。

地元の企業や医療機関などとの信頼感

中小転職サイトが求人情報を確保しているエリアは、地元企業や医療機関などと信頼関係が築かれているケースが多く、それによって求人情報などを独占していることもあります。

そのため、大手転職サイトなどには掲載されない、良い条件の求人が掲載されている場合もあります。

良いコンサルタントと巡り合えれば転職もスムーズ

中小転職サイトでは、コンサルタントが登録薬剤師に対するアドバイスだけでなく、求人情報を出す側である企業や医療機関に対する営業的な動きまで担当します。

そのため、求人側のニーズや要望を正確に把握しているだけでなく、交渉も十分可能な場合が多く見られます。

これらのことから、コンサルタントとの相性が良ければ、転職そのものが非常にスムーズに運ぶこともあります。

登録者の希望に沿うよう努力してくれる

一般的に中小転職サイトでは、登録者は大手転職サイトほど多くはありません。

それゆえに、一人の登録者を大切にしなければ報酬にもつながっていきません。

必然的に一人一人の希望に沿うよう、一生懸命努力して転職を成功に導いていかなければならないのです。

これは登録する薬剤師にとって、大きなメリットであると言えます。

中小転職サイトの注意点とは

個性が強い中小転職サイトには大手転職サイトにはない優位性もありますが、注意しておかなければならない点はどのようなことでしょうか。

希望に合う求人情報が見つからない

転職を考える場合、誰しもが希望条件などを持っているはずです。

中小転職サイトは求人情報量もそれほど多くないため、希望に沿った求人情報が見つからないことも出てきます。

しかしこれは、中小転職サイトに登録する際、その特徴や個性を把握して登録すれば回避することができます。

すなわち中小転職サイトは、サイトの特徴と自分の希望などとの方向性が合致すれば登録する意味はあるものの、合致しないにもかかわらずとりあえず登録しておくという考え方では無意味であることを理解しておく必要があります。

また中小転職サイトだからと言って、条件面などで不利な求人ばかりを掲載しているわけではないことも理解しておかなければなりません。

コンサルタントの能力差が大きい

中小転職サイトでは取扱う求人情報もそれほど多くありません。

そのためコンサルタントのサポート経験も、大手転職サイトのコンサルタントと比較して少なくなりがちです。

特に新人コンサルタントは経験の少なさから脱却するのに時間が掛かってしまいます。

担当になったコンサルタントが経験豊富であれば安心できますが、経験の少ないコンサルタントが担当になった場合には、不満を感じるケースがあるかもしれません。

複数登録の一社として加える価値はある

中小転職サイトはその特徴などから、とりあえず登録するという考え方には合致しない転職サイトです。

しかし特定地域に強い、独自の求人情報を持っている可能性が高いなど、転職希望エリアや条件などが合致すれば非常に強力な味方となります。

そのため、大手転職サイトで幅広い求人情報を得ながら、特定地域に特化した中小転職サイトでより好条件の求人を探すなどの使い方であれば効果的だと言えるでしょう。